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自分が思うゲームに必要な要素

Category : 日常

飽き性な自分がマビノギという糞ゲーに飽きるのに時間がかかった要因にやっぱりキャラが可愛かったから、むしろそれしかないと思うほど、キャラに対する思いは強かったんだと思う、
着せ替え楽しかったし染色して自分好みにするの、好きだったしね

そういう意味でマビノギと言うゲームは成功してたのかもしれない、失敗ばっかりだけど







じゃぁ自分が思うゲームに必要な要素とは?特にオンラインゲームに関して


やっぱり外せないのはキャラの見た目、外見が一番だと思う
どれだけ自キャラを自分好みに出来るかとか、が大きいんじゃないかな…
自分はネトゲをやる上でやっぱり自キャラは可愛くしたいしそのキャラでプレイしたい…だから欧米流行の八頭身キャラはあまり好きになれない、リアル型というか、男性で言う体型の逆三角形そのものは、自分的には無理w


次にチャット機能
ガンオンやボーダーブレイクみたいなああいうゲームだとタッチで即座にありがとうやら何やらのメッセージを残せたり、FPSだとショトカ1本で命令やらが出せたり
TERAだとPT募集がすぐに行えるような機能がチャットに盛り込まれてたり、マビノギだと地味に色付きやよくわからんコードが使えたりw
とにかくチャットはネトゲの中で欠かせない機能だと思う、しかもそれが初心者から上級者までが使えないと意味がない、使えるだけじゃ物足りない、初めて使う人が使いやすいと言えるほどでないとだめなのかも?それ位会話というコミュニケーションと言うのは大事って思わされる


戦闘機能も大事だけどそれは置いといて、あとは画面のみやすさ、UI
戦闘するに当たって装備を整えるのはもはや常識だとは思われるほど当たり前で大事な機能ではあるがそれにいきつくまでに面倒な仕様だったりするとリズムが崩れる感じでグダるw
例えばインベントリからアイテムをドラッグアンドドロップで装備するってあれ、地味ーに面倒だったりするw
マビノギは右クリックがちょっと複雑というか、ちょっと面倒な気がしなくもない…w
それこそダブルクリックで装備、とかねw即座に装備の切り替えが出来るってあれ結構便利なんだよねwあとはショトカに入れられるとか
あと自分が思うのはネトゲにたまにから稀にある、フォント
これはかなり重要だと思うのよね…
マビノギのフォントはかなりレアと言うか珍しいwその分文字が潰れたりする事はよくあるけど、というかネクソンのネトゲが環境依存文字や色々と難しい漢字に対応しなさすぎてるのはあるけどw
ネトゲにおいて明朝体がべたーっと貼り付けされてるだけってのは自分はやる気を一気に削がれる…読みにくさが問題ではない、

合わない

もうこの一言に尽きる、勿体無い…UI綺麗で(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-って思うのにフォントで( ´Д`)はネトゲでよくあるw


戦闘は言うまでもない、クリックゲーはマビノギやTERAやMHFなんかのアクション要素が強いネトゲをやってると絶対と言うほどやりたくない
クリックは簡単だから?一度戦闘が始まったらスキル打つ以外は見てるだけでいい?
自分はそれじゃ物足りないというかやめるレベルでつまらない、戦闘はやっぱりスリルじゃないと…!ってのが今までやってたネトゲから感じ取ったものではある
あのプレイ対象年齢が低いといわれる糞ゲーMapleStoryですら戦闘は面白い
というかあのゲームは武具、スキルがやたらとアンリアルで厨二っぽさが現れてて格好良いw
スキルを打ったら( ・ω・)っ≡つ ババババみたいな沢山のダメージがズガガガガと入るようなああいう爽快ゲーはいいと思う、というかクリックゲーじゃないしねあれ、スキルと立ち位置ゲー…w

そういう意味ではFF14は謎が多く残るゲームではあった…/(^o^)\


画質音質に関してはゲームによる
MapleStoryみたいなのは今もこれからも横スクロール2Dゲームでいいと思うし
FF14やTERAなんかのゲームはあの綺麗さを維持して欲しい、MHFの画質というか描写は綺麗になってるけどあれ狙ってあんな風にしてるんだろうからあれでいいかなーwって感じ
自分が思ったのはECO、エミルクロニクルオンラインの自キャラと課金ガチャから手に入るペット?との画質の差
あれには驚いた、別ゲーかと思った…wそれほどまでに細かさが違った、自キャラもあれ位綺麗になったら良いのに…と思う、勿体無い


あとは触れる人は触れて触れない人はとことん触れない、課金要素
仮想世界に現実のお金が関係しないネトゲは存在しない、そうしないとその会社が経営していけなくなるからね
全無料なんて、夢のまた夢なのかもしれないね…
となるとやっぱり出てくるのがMapleStoryやマビノギ、あとは昔だけどRED STONE辺りかな?
前者2つは細工要素が出てきてからの課金っぷりはもう酷いもの、でもかといってそれはそれがしたい人によるから結局のところしない人からしたら( ´σ_ゝ`)ホジホジ物なのかもしれないw
赤石は箱がいちいち高いのが印象だった、とは言え自分も全然買ってなかったけど友達がものすごい勢いで買ってたときは素直に凄い…って思えたw

月額3000円課金は長続きしない

これはTERAで学んだ、あのゲームに戦闘以外の要素が少なかったってのが客を増やしにくく、また月額課金が高いのもあってって感じなんだろうけど、3000円は高いw
そのゲームがどうであれ高いと感じてしまう、その分客が厳選されるのはある、そんな課金してまでやってられっかって人や子供はまず手を出さないだろう、てか出せない、自分だって出せない

上手い商売とは言え、(;´∀`)や( `・ω・) ウーム…と考えさせられるような要素は多々あるのは間違いないけどねwそれはどのネトゲにも言えるけど


ひとまずこれで最後に
運営の対応、アカウントハックやら何やらの対応対策
最近スクエニを偽ってアカウントチェック的なメールが沢山来る、1回引っかかった自分も自分だが
でもメールアドレスがわかってるってことはつまりそれって漏れてるんじゃなくて?って思うのは自分だけじゃないはず

しかもスクエニのOTPは1回ゲームを購入しないと使えないという謎仕様

無課金β系ユーザーはどうなっても良いのかよ!って思うわ、登録した時点でそのアカウントってのは大事にされるものじゃないのか…そうでもないのかな、わからん
マビノギの運営対策はもうユーザーが諦めてるからユーザー自身が対策しましょうってなってるよねw
素直にOTPを入れましょうってことなんだろうけど、入れててもハックされましたっていう報告をちょこちょこ見ると絶対安心とはいかないんだろうね、正直どうしろと…w
不具合対策も不正アカウント対策もチート対策もRMT対策も、結局のところ報告やログがないとどうしようもない事実、運営自ら気付くものもあるだろうけどやっぱりそこもユーザーから気をつけるべきものを割り切るべきものなのか?それはネトゲ次第?どうなんだろ…



あげればあげるほどキリがなくなる必要要素
このネトゲはここが強みです!って仕様が他のネトゲに対してどの違うのかという差別化、これってかなり重要なんだと思う…何だこれしか違わないのかよって思った時点で既存ネトゲから新規ネトゲに走りきれる人なんてそうそういないと思う、1から新しく育て上げるってのは容易じゃないしね、MapleStoryは別だけど

また既存ネトゲの全てのいいところをまとめたネトゲってのも面白くなさそうなんだよなぁ…このネトゲの強みはなんですか?って聞かれた時の返答に期待w



ま、それらをまとめた上で、今面白いといえるようなネトゲが自分の中で存在しないからうだうだ言いながら勉強してるわけで…
ネトゲ業界も大変ね、


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色々ネトゲしたけど面白いネトゲに出会えない

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